【悩み解消】自分にとっての金ピカと人と会話をすることについて考える

こんばんは!
むたです!

今日は、仲の良い友人と、会社帰りに語ってきました〜!
久々に、結構、長い時間話した。

そしたら、語りたくなったので
語ってみます 笑

ちょうど、帰り道に宇宙兄弟の新刊(大学1年くらいの頃からずっと買ってる)が出ていたので
それに絡めて話そうかな。

▲読むの楽しみ~

 

宇宙兄弟の主人公、六太(むった)は、2人兄弟の兄で、兄とは常に、弟の先に行くものだ的なことを小さい頃からずっと言っています。

むた(六太と一文字違い)も、兄ですが、
先を行くものとして、日々、東京で頑張ってます。

宇宙兄弟は、結構、名言が多くて
むたも、その名言を思い出して、決断することが何度かあった気がします。

そのひとつに、
むったにとっての金ピカは何?
という言葉があります。
主人公が小学生の頃、よく遊びに行っていたお家のおばさんに、どの楽器を選ぶか悩んでいたシーンで投げかけられた言葉です。
そのときに、六太は、自分にとっての金ピカとして、トランペットを選ぶ訳ですが。

むたも、大学の頃、
アジアやアフリカを研究するサークルか、
社交ダンスに入るか悩んだときに、
自分にとっての金ピカは、どっちなのだろうと想像した時に、悩んだ結果、
社交ダンスで踊っている姿をイメージしたのでそちらを選びました。直感ですね。

生きていたら、
その選択を後悔することもあるかもしれないけど、
自分にとっての金ピカ、やりたいこと、心がワクワクするのはどっちなのだろうと考えることは大切なのではないかと思います。
その選択をして、よかった、悪かった、それぞれあると思いますが、意味づけは、時間が経てば変わってくるものだったりします。
辛いことを無理して続ける必要もないし、
何が正解か、正直、むたには全然分かりません。
何を選んでも、どっちが正解かなんて、分からないのであれば、少なくとも、金ピカな方を選べたらいいのかな。

今日、友人と話してて
自分の年齢だったら、これから何でもできると言われたことがあるという話になって、
それは何歳になっても、今始めようとすればできる!という話になりました。

何でも、できるんだろうけど、
その勇気が出ない。
勇気出す練習メニューがあれば、教えてほしいですね(笑)

今日、友人と話していて
帰りながら思うのですが、
人と話すことは、自分の考えも成熟するし、いいことだなと思います。

相手がこんなに、世の中のことを捉えてて、
しっかりとした意見を持っていることに刺激を受けました。

人は、毎日だいたい同じことを考えている生き物らしいです。
目に入ってくる情報量が多すぎて、
脳が勝手に厳選して取り入れるときに、前に考えたことがあることや見たことがあるものを取り込むようにできているらしい。
なので、そうやって、おー!っと、心が動く瞬間って、今までになかった考えとか、出来事があったときに起こるものだと思うので、
人と話すことや、何か新しいことが起こるものに触れることは、大切なことだなーと思うむたでした。

結論、人と話すことは大事!!

ということで、
出不精な方も、この週末、外に出て、誰かに会って語ってみてはどうでしょうか!

それでは!秋の夜長に、語りたいむたでした〜🌙

 

p.s.この投稿で52投稿目です!100投稿まで峠を越えましたね!

何だかんだ、文章書くの楽しいんで、毎日投稿続いてます!これからもお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です