6/2(日)新宿のスタジオで人生初セッションしてきた!!


どうも!
むたです!

はい!!今日は、セッション当日でしたー!!
行ってまいりましたよ・・・新宿。
ついに、誰かとバンドを組む体験(ずっと憧れてた。)
今日のお二人に、本当に感謝です。

高校生のときからの夢を叶えてくれた・・・
まじで、念願でした〜念願叶ってよかったです 笑

今回のセッションのきっかけ

今回のセッションのきっかけは、
ある音楽サークルの見学に行ったときに
たまたま隣に座った方とお話しして、
ラインを交換したのがきっかけでした。

その後、やりとりし、むたのセッションがしたいという完全なる願望を快く引き受けてくださり、今回の6/2(日)の会が発足しました。

それぞれの弾きたい曲を持ち寄ることに

グループラインができて、
それぞれの弾きたい曲を1曲ずつ出してやってみようかという話になりました。
むたは、「愛を込めて花束を」をリクエストし、
他の2曲は
シルエット/KANA-BOON
フロントメモリー/神聖かまってちゃん
に決まりました。
3週間くらいそれぞれ練習期間があって、
ほとんどフロントメモリーの練習していて、シルエットできてなかったです・・・ごめんなさい( ;∀;)

朝11:00〜新宿のスタジオに集合

当日の今日は、
新宿のスタジオに集合しました!

ピアノはレンタルして頂いて
ちゃんと88鍵盤全てあるやつでした!
かなりゴツくて重かった 笑

スタジオの雰囲気もまだ慣れていないむた。
ロビーで待っている間は、
楽器に囲まれてて、少し薄暗い独特の雰囲気に少しソワソワしつつ、でも、とても新鮮でした!

部屋に入るとまず準備

そう、部屋に入ったらすぐ始まるのは、カラオケくらいで、
スタジオの部屋にいざ入ると準備があるんですね。
これも新鮮。
それぞれ自分の楽器をアンプに繋いだり、このみんなで黙々と準備してる感じもいいなーと思いました 笑

いざ弾かん

さー、弾きましょうということで!
最初は、フロントメモリーから始まりました!!
やっぱ、いきなり始まるよね〜 笑

最初は、原曲を再生しながら演奏しました。
鬼速い 笑

なんとなくは、できた?のかな?笑
途中、ちょっと波に乗れた感覚が少しだけあってそのときは、楽しかった気がします!

テンポを少し遅くして

テンポが速いので、少し遅くして挑戦しました!
スマホのメトロノームを使って合わせました。

各曲練習スタイルで2〜3回ずつ通しで演奏

各曲、3回ずつくらい弾いて
それを1周半しました!

まとめ

今日のセッションの日を楽しみにしていましたが、
楽しみ8割不安が2割っていうところでした。
でも、終わってみて本当に楽しかったし、
やる気もモチベーションも上がりました!!

ピアノもギターもサックスも、これから上達しようとやる気が漲った 笑

ドラムもいつか挑戦したい

実際にやってみると、難しくて大変なこともあるけど、

合わせるって楽しいし、一人で弾いててわからなかった自分のダメなところも発見できて、一人で練習するよりもセッションで合わせた方が練習になった気がしました!

次は、これ弾きたいとか、
こういうアレンジ入れて弾いてみたいとか
いろいろ次に繋がる思考になれたので、今日は本当にセッションできてよかったです!

今日、セッションしてくださったお二人とご飯に行ったときに。
むたは、またできたらいいなーと思いつつ、遠慮していたところを、
「このままじゃ、終われんやろー」
と、次もやろうって言ってくれたのが嬉しかったです!!

今度は、曲を少し変えてやってみようということになりました!!
また、集まるの楽しみだし、むたは、セッションほぼ初めてだったし、技術的にも、まだまだなので、これから伸びしろしかないなと思ってます!

ギターのシールドとエフェクターも買ったので、届いたら練習しよう。
1ヶ月か2ヶ月後に、また集まる予定なので、
お互い練習しつつ、進捗確認しつつ楽しんでやっていきたいと思います!

音楽が繋いだ縁を大切に!

皆さんも良き音楽ライフを!!

それでは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です