日記歴8年のむたがおすすめする日記の効果とは

日記

どうも!
むたです!

今日は、日記の効果について描いていこうと思います!
あえて描くという字を使ってみた(Artだから?笑)

なぜ、これをテーマに選んだかというと
実はむたも日記を付ける習慣があるからです!
毎日書いています。
寝る前に思い出して、思い出したからには書くか
という感じで毎日書いています。

いつから書いているかというと
大学生の時からなので、
日記歴8年目くらいですかね!
そんなに経つんだと自分でも驚きです。

最初にむたが思う日記のいいところを書いていきます!

文章力が上がる

日記のいいところ1つ目は
文章力が上がるということ!

あなたは文章を書くのが好きですか?

むたは好きです!

頭で考えていることをアウトプットするのは
頭の中がスッキリして気持ちのいいものです!

自身を表現することにもつながるので
その文章で遠くの離れた誰かに相手に想いを伝えることができます!

日記はそんな文章を書く能力を鍛えることができます!

ずっと日記を書いていると書くスピードも上がる
自分の考えを毎日整理することになるので
文章の組み立て能力も向上します!

日記にはPDCAの効果がある

ところで、あなたはPDCAを知っていますか?

Plan、Do、Check、Action(むたはここAdjustに読み替えます)
の課題解決のためのフレームワークになります!
フレームワークとは、偉い人が考えたやり方の枠組みみたいなもんです!

日記はその中のCheckAction(Adjust)を担うんじゃないかなと思います!
※ちなみにAdjustは調整という意味

モーニングルーティン早起きとPDCAを習慣化する

実際、日記で
今日一日を振り返ってみて
どんな1日だったか、自分がどう感じたのか(検証)
明日はもっとこうしようと次に繋げる(調整する)ことができます

何をかけという決まりはないので
自由になんでも書くことで頭の整理ができて
こんなことを自分は考えていたのかと
自分の文章に気付かされることもあります。

そうやって、気づきを得ることで
課題が解決することもあるので
PDCAが苦手な人もぜひ、日記をとりいれてみてはいかがでしょうか!

↑むたおすすめ本(実践的です!ActionではなくAdjustの理由がここに書いてあります)

純粋に後で見返すと面白い

日記を書く人みんな思ってることかもしれませんが
後で見返すと面白いんです!

当時、こんな事考えてたのかとか
あー悩んでんな〜そんな時期もあったな〜とか

後で見返すと微笑ましくなるようなこともたくさんあります。

むたもさっき、手にとった手帳を開くと
このブログを始めたころ2年前の夏2018/7/5の日記が出てきて

そのときは、
福岡から漫画家を目指して上京してきた
友達の居候がいたのですが、そいつが家事を全部してくれるから
すげー楽だってことが書いてありました(笑)
そのあとに、続けて

ブログも始めた。むっちゃんArt
とりあえず、楽しみながらやっていこう。
続けることが大事。今、3日連続投稿してる。

と書いてありました。

微笑ましい・・・
今は今日で毎日投稿を始めて21日目ですが
過去には2ヶ月近く毎日投稿していた時期もありました。
最初の年の2018/12/31に100投稿を達成して
2019/08/25に200記事達成していますね
正確には一つ前の記事みたいですが(笑)

【200記事投稿】いつの間にか達成していた件について

母の誕生日に達成するとはなんて親孝行なんだ。
とくに200記事達成したからってなにもないけど

次は8/25に何を達成してるんですかね

ちなみに、今見たら
この記事で245記事目だそうです!

毎日投稿してたら8月には300行ってそうですね!

日記の効果について記事調査

日記の効果的な書き方!10年続けて分かったおすすめの方法
→日記はできるだけ当日に書く
というのに共感しました。
昔は毎日続けるために
3日前のことを思い出しながら書くみたいなことをしていました。
それでは明らかに、覚えてる量が少なくなって文章に厚みがなくなります。
薄っぺらい文章になってしまうんです。
当日の記憶の鮮度が高い状態で書くのが一番です!

科学的にも証明された、日記を書き続ける効果と実用的なメリット
→どのメディアがおすすめなのか
やっぱり紙とペンが王道で、一番いいのではと思います。
アプリは逆に続かなさそう。むた的には、感情を筆に乗せて書くのが好きです。
字に心が現れるなとも思うので、字から当時の記憶が蘇ってきたりします!
芸能人のサインも直筆だと、そこに本人がいたんだと、
特別感が感じられますよね!
そういうことです!

日記の効果を最大限得る! 夢の実現、仕事の成功に直結する、日記の効果的なつけ方
→昔から成功者は皆、日記をつけていたそうです。
日記の効果について詳しくまとまっていたので、このサイトが10個見た中で一番良かったです!
さすが検索結果上位1位

手書きをするのが脳の活性化にいいみたいなので
ぜひ、紙とペンでアナログに行きましょう!

アナログな日記を始めよう

最近アナログなものにハマっていて
この前見た映画のRENT
古いビデオカメラで登場人物が映画を撮っていたので
むたもそのビデオカメラが欲しくなりました。

ポジティブ映画RENT音楽って人を元気にするよね

むたは2眼レフを持っています。
彼女はチェキを持っています。

そして手紙なんかも書いたりします。

レトロなものにハマる2眼レフと手紙

そんなレトロ好きなむたがおすすめする日記
ぜひ、寝る前に手で書いてみてください!

考えがスッキリして
心地よく寝れますよ!

寝る前に想像したことが
自身の潜在意識に定着するそうなので
最終的には、なりたい理想の自分のこととか
書けるといいかもしれませんね!

それでは!

P.S.やっぱり書きたいことを書くと筆が進みます。
P.P.S.暑い夏がやってきましたね!むたは夏限定冷やしパインサワー(ほろよい)を飲んでいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です