2022年ITチャリティ駅伝に参加してきました!

どうも!
むたです!

昨日はITチャリティ駅伝に参加してきました!

2022ITチャリティ駅伝に参加

ITチャリティ駅伝とは

IT 業界が活力溢れる元気な業界として認知される一方で、うつ病・引き籠りは他の業界より多いと言われています。
こうした未就労者をひとりでも多く社会に復帰させることを目的に2010年チャック・ウイルソンによって「NIPPON IT チャリティ駅伝」が企画されました。
「駅伝」というスポーツを通じて、同じ目的に向かって参加者同士が助け合い、励まし合い、そして、未来を担う若者たちを支え合い、つながり合い、今を乗り越えようとする若者を支援したい。それが「NIPPON IT チャリティ駅伝」のテーマです。
仲間が励ましあい、協力しあいながらタスキを繋いでゆく駅伝の精神は、福祉=「人が幸せに暮らすために支え合うこと」に通ずるものがあります。

NIPPON IT チャリティ駅伝

駅伝のために練習を始めた

8月にジムに再入会して、11/20の本番に向けて練習してきました。

練習しているうちに、どうせなら4年前の記録を超えたいなという思いが出てきて
12:51(2018年)より速く走ることを目標に頑張りました!

最初練習始めたころは16分台とかで、結構しんどかったですが、徐々に少しずつ速く走れるようになってきて
体力もついてきたように思います。
最終的には、ジムのランニングマシンで12:23を出してその時点で達成感がありました!

大会会場のお台場で練習して絶望

しかし、大会2週間前に現地で実際に走ってみたときに、全然前に進まなくて
ジムのランニングマシンと実際の外の路上の違いを思い知らされました。
疲労感もジムよりもあって、実際、本番のコースは坂もきついしちょっと記録更新は怪しいなと思っていました。

大会前日

それから2週間、仕事も少し忙しくなかなかジムに行く機会ができず
大会前日にジムに行って、少し走ろうと思ってアップ感覚で行ったら
結局、15km/hのペース(むたの通うジムのランニングマシン最速)で1kmだけのつもりが3km走破してしまいました(笑)
12:23でしたね

大会本番当日

次の日は、雨が予想されてたけど
本降りにはならず、結局、ぽつぽつは降るけど、降り出さない感じで
みんな雨に打たれることなく走ることができました!

ITチャリティ駅伝も、3年ぶりに開催されるということで
皆、楽しそうに参加されてました!

↑駅伝が始まる前、みなで準備体操しています

普段、同じ業界で、同じように仕事している人がこうやって一つになれるのっていいなぁと思います!
主にデスクワークが多いと思うので、日ごろ運動したいという気持ちを駅伝にぶつけた人もいたんじゃないかなと思います!

駅伝のコースの写真を少し

↑このへんで1km地点ですが全然本番の時も応援いないので自分との戦いです

実際本番を走った感想

ということで、3kmずつ5人で走るのですが、むたは同期と参加して
一人諸事情により出れなくなったので、同期のうちの一人が2周走ってくれることになりました。

むたは3走目で、タスキを受け取って、
最初、めちゃくちゃ飛ばしました。
300~500m地点くらいで、すごく速いふくらはぎ筋肉隆々の人に抜かされました(車くらい速かったです)
おー、これが陸上選手の走りかと思って途中まで着いていこうと粘りましたが10秒くらいが限界でそのあと離されて見えなくなりました 笑

そこから飛ばしすぎたせいで、吐き気がして 笑
ペースを落として呼吸を整えて(歩いちゃだめだ歩いちゃだめだと頭の中でつぶやきながら)、なんとか1km地点を超えて
次に2kmを超えた時も少し吐き気がしましたが、見ず知らずの人もあまりに苦しそうにしてるので応援したくなったのか
頑張れ~と言ってくれて、頑張れたように思います。
ITチャリティ駅伝でいつも思うけど、応援の力って偉大です。
ほんとに、元気になって走れるようになるから不思議。

結果、吐きそうになりながらも最後まで走りぬいて
倒れはしなかったけどめっちゃ汗かいたし、意気上がってるし暑かったです 笑
みなにお疲れ!って言われたり、ポカリ渡してもらったのもうれしかったです。

結果

体感的には、坂もきつかったし、ペースも最初飛ばしただけで、中間がペース落ちたはずなので14分くらいかもなと思ってました。
よく4年前、12分台で走ったなとも思って体力の衰えを当日は感じていたのですが
今日結果が出ていて、結果12:41!
なんと4年前の記録を更新していました!
10秒更新で、目標達成しててめちゃ嬉しかったです。

4年前の自分に勝ったと思うとうれしいですね!
4年前のほうが体重が5kgくらい違うので、走りやすかったと思うんですが
4年前は、最後きつくて途中歩いたので、今回は歩かなかったのが良かったのかなと思います!
あとは、練習した成果が出せたのかなと思います!

動画を見ると脚が全然上がっていないことに気づいたので
脚をあげる練習をしたらもっと早くなるのかなと思いました!

外を走るのを趣味にしてみようかな
自分でもマラソンとか出てみようかなと思って、いい変化かなと思います!

ということで、今回はITチャリティ駅伝に4年ぶりに参加して、記録更新の目標を達成できたというお話でした!
自己満足な記事にお付き合いありがとうございました!

それでは!

↑お台場のユニコーンガンダムと

↑ふるさと納税で届いた大分宇佐市のみかん(1日2個以上目標に食べてます。今日も会社に持って行った)

P.S.明日誕生日です、明後日Superflyのライブです! 楽しみが過ぎます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です